「共有∞うれしい楽しいのシェア」

自然の川をかりて藍染WS

20140708-135003-49803134.jpg

「染めたいモノ、たくさんあるんだ。たまったよ〜」「藍染いつ?いつする??」
とうれしい懇願をされてからほぼ1年。。。やっと開催(笑)

ごめんなさい 遅くなりました

お天気も
なんとかの曇り空の下
はじまりました〜

藍染の染色液の色は黄〜緑色
藍の成分が酸化することにより
黄→緑→青と発色します
染色液に浸けると繊維が黄色になり取り出すと空気中の酸素と結合してすぐに緑色に変わり始め
水ですすぐコトで水中の酸素とも結合し青くなります。

大量の水を必要とするので
いつもはユルクル2人
工房の庭にバケツと衣装ケースに水道を全開にして水を貯め
何度も水を変えてはすすぎ、あげて、すすぎ、あげての繰り返しナカナカの重労働

なので

今回は自然の力をかりました

20140708-140540-50740386.jpg

川の水による色の変化に
大人もこどもも夢中に

知り合いや親しい友人達のみのゆる〜いWS
「ランチも用意しようか?」との声もあがり
ジビエランチに猪肉のお土産付きのなんとも贅沢な時間

20140708-140116-50476369.jpg

おいしいごはんに楽しい笑顔

20140708-160627-57987509.jpg

ありがとう

たくさん染め上がりました

20140708-154150-56510746.jpg

ドキドキの初WSがおわりました

私は柿渋も藍も誰かに習ったコトがなく
今も上手に
柿渋を仕込むコトも
藍を育て
建てるコトも出来ません

アレコレ手探りで日々染めては縫っています

幸せなことに
工房の庭には渋柿の木があり
今年は藍の種も蒔き、やっと30cmに成長しました(。。。どうなるのかな)笑
近くには灰をくれる、宗田節工場もあります

まだまだまだのコレからの中で
今の私ができる少しずつをこういうカタチでシェアしていくのもってイイな

と思う1日でした**

えがお

20140620-164319-60199304.jpg

笑顔 すきです

人が笑うのを見ると、うれしくなります

先日
包帯グルグル巻きでベビーカーに乗っている赤ちゃんに会いました。

アトピー治療中なのですね。。。

見た目はとても痛々しそうなのですが
キラキラとした目がクリクリと愛らしく

「コン♪コンっ♪♪」

と舌を鳴らしてあやすと

にぱぁっと笑い
「あーあー、うっく〜ん」と話しかけてくれ、顔を赤くして力を込め手足をのばしてきて

ちいさくフワフワとした手のひらを全て使って
私の人さし指を キュ〜っとにぎり

にぱぁ〜っと

また 笑うのです

なんて。。。。。かわいいのだろう

この子たちは
今の世の中のコト
原発も… 戦争も…
自分がアトピーだってことすら何にも知らないこの笑顔をいつまでも見ていたいな〜〜

キラっキラの
おひさまみたいな笑顔○

ふっと

好きな歌をおもいだした

bonobosの「あなたは太陽」
よかったら聴いてみてください(*^^*)

bonobos / あなたは太陽(MV)

Watch this video on YouTube or on Easy Youtube.

「日だまりを行くといい、愛することに出会うといい
あたりまえの営みを、どうかあなたは続けてね
行きたいところに行けるように、なりたい者にもなれるように」

久しぶりに歌をきいて
かなしいともうれしいともない
涙が あふれた**

与える≒犠牲 与える=喜び

「The Giving Tree」

20140314-214234.jpg

ユルクルの好きなこの絵本

3月11日に
よみきかせをしました

20140314-215746.jpg
スクリーンに映しながら
やさしい音に合わせてのよみきかせは、初めてで。。。チョット緊張

20140314-220026.jpg

ここ3年ほど、図書館や小学校で月一のよみきかせが段々楽しみになってきています。
はじめたきっかけは単純で
絵本が好きでよみきかせをしていると、私自身がとてもほっこりとした気持ちになるのです。

ちびっこ達のキラキラとした眼差しや純粋な反応や感想にいつも私が気づきをもらい、
「読んでくれて、ありがとう」
「聞いてくれて、ありがとう」

本当に素敵な時間です**

「大きな木」のアニメーションよかったら見てください
※字幕(キャプション)を選択すると日本語の翻訳が流れます。

年のはじまりに

1月がはじまり、最後の31日になりました。
今日は旧暦の1月1日、お正月です。
旧暦は月の満ち欠けがベースとなっていて、必ず1日が新月だそう。
耳にしたことのある、
三日月は3日の月のコト。十五夜は1日から14日後の満月の○呼び名と一致します。
昨夜は雨上がりでもあり、空気が澄んでいる上に闇夜で星がとてもキレイでした。
きっと今夜も夜空キレイだろうなぁ

20140131-123142.jpg
ユルクル基地の向かいには金比羅神社があります。
今朝は
漁師の奥様達が集まって、豊漁祈願をしてました。
太鼓を叩いて祈願するようです。
やさしく響く音を聞いていると
旧暦で行われる神事、何か大切なコトに思います。

一年がはじまりました

今日もポカポカの気持ち良い朝です
何かをはじめるのにイイ日ですね

今年も良い時を過ごせますように**

年の終わりの12月に

20131225-121633.jpg

「merry christmas☆」

寒くなりました
朝、暗い中もそもそと布団から手だけのばし、ストーブに火をいれる
石油ストーブのにおい 好きなんです

冬が来たな〜と感じ
暖かいって幸せ 寒いに感謝だなぁと思えることにうれしくなる

私は日本人です
キリスト教徒ではないし、おまけに無宗教
強いていえば。。。宇宙に感謝教かもしれない(笑)

12月25日はイエスキリストの誕生を祝う宗教的な祝日

私の中の宗教のイメージは
みんな何かにまたは全ての物事に対して、心からの感謝が出来るようになるために
でも物事全てに感謝出来るワケでは無く。。。モヤモヤとした行き処のない気持ちの処理を何かに求める

その方法や何かを気づかせてくれるものの一つが宗教なのかもしれないなぁ
と勝手に思っている

感謝する 感謝できる感性を持っている人は幸せな人だと思う

幸せは感じるモノで
感謝は溢れるモノだから

一年の終わりに一年を振り返りながら
なんとなく
沢山の笑顔を思い出す
うれしそうな♪たのしそうな♪見ているだけで幸せになる笑顔

だからこの日は
「happy christmas」より「merry christmas」

去年より今年 昨日より今日 さっきより今

日々時々刻々

笑顔いっぱいになることを願い

「merry merry christmas☆」

良い一日を**

20131225-124223.jpg

ありがとう

No nukes

20131203-213545.jpg

福島の原子力発電所の事故から2年と8ヶ月が過ぎた
まだまだ終息してない状況で再稼働されるかもしれない伊方原発

みんなの真意はどうなのかなぁ

福島をわすれない わすれるわけない

元東電社員の木村俊雄さんは言った
「皆、価値観は違うけど目標は一つ
*原子力施設を無くす*それを日本から発信する」

話を聞いていて
そうありたいと思った**

デモをしたいわけじゃない

デモをしたから
デモに参加したから
原子力施設が無くなるのではないのです

私たちそれぞれ一人一人の生活の仕方や
選択するもの1つで原子力施設が無くなることに繋がっているのではないか。。。

2度目の参加のNo nukesえひめ
http://www.ikata-tomeru.jp/no-nukes/
去年も今年も

自問自答の一日でした**

しごと

「ありがとう」

20131101-214508.jpg

言われると とてもうれしいことば
こちらこそ

ありがとう**

仕事は大きく二つあると思う。
「ありがとう」と言われる仕事と、そうでない仕事

イイ仕事と言われる仕事

仕事に対して、
「素晴らしい」でも「面白い」でもなく

「ありがとう」

という言葉が返ってくるとき
または相手に伝えたくなるほど溢れてくるとき
どんな思いが込められているのか。。。

「ありがとう」のハジマリとその先をいつまでも大切にしたい

20131101-215443.jpg

eat a peach「PECO cafe」
http://eatapeach.blog105.fc2.com/

20131101-220058.jpg

ごちそうさまでした
ありがとう**

つなぐ

空気は澄み
日ざしはキラキラ、風は冷たく
秋めいて

20131014-103908.jpg

地元神社は秋祭りの季節、昨日はどこからか風にのって太鼓の音が聞こえてきました。

都会の夏の音楽Fes♪など1度も行ったことのない私。。。笑**
今年は縁あって、幡多フェスのデコレーションのお手伝いや
20131014-110152.jpg

20131014-105132.jpg

淡路島の縄文まつりに出店したりしたことで、
会ってみたかったアーティストを間近に感じることが出来ました。
うれしかったなぁ〜*

20131014-104909.jpg
(高木 正勝さん♪)

20131014-105946.jpg
日々の喧騒を忘れ、ほっこりさせてもらった

それと何より
自分が動くことで、会いたかった人に会えたり、
会ったコトのない人とのたわいのない会話から。。。ふと、気持ちがつながったり

つなぐ手は2つしかないけれど
心は自由で自然とつながる人もいれば

近くにいて何度会っても話しても
つながった感ができない人も…いて
時々悲しくなるときもある。
でも**
その人も誰かとつながってて、またその誰かも誰かとつながってて
と考えてると
みんなで手をつないで、ぐるぐるダンスをしている光景が∞見えた

ふと、星野道夫の言葉が浮かび

「寒さが人の気持ちを暖かくさせる
遠く離れていることが、人と人の心を近づけるんだ。」

2度3度と反芻すると

秋風の肌寒さで感傷的になっていたコトなど忘れ

石油ストーブの匂いを思い出し
今度は冬が恋しくなってきた**

モノの気持ち

たくさん並んだモノから
ふっと手を触れたくなる、手に取りたくなるモノ

これだけモノの溢れた世の中で
選ぶモノ
いつも、コレとアレ何がちがうのだろうと思いながら、コレの向こう側を想像して
「うん、コレがいいね」

同じようなモノなのに

最近モノにも意志があるのではないかと思う
…笑われるかもしれない(笑)

目に入った瞬間に、
「こんにちは、気が合いそうね」
と呼ばれる気がする

20130925-125507.jpg
*ミシン仲間にようこそ*

上手に動くようになるかな?

モノにも意思があるなら、
私達の気持ちも伝わる

そんなコトを考えながら
修理してみようと思った**